革命国家が勝利に向かって前進する玉川上水のブログ

駿河南海軍工廠の後継。近現代史小説を中心に掲載。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  旧作再掲作戦
tag : 

 http://shizuoka.cool.ne.jp/suruga_s/old/shizen/shizen.htm
 自然の勅命インデックス

 旧作再掲第二弾として、「自然の勅命」を補完しました。

 案の定、世界観の紹介作業で手こずる。
 当時の私の基本構想を思い出しながら細部を詰めていったわけですが、これがどうも
「たしか、こんな話だったような」
 という具合で書いたので、ちょっと違うかもしれませんが、まぁ大筋では同じだと思います。

 本作は中学二年のとき、ナムコのAceCombat04 に触発されて書いたシリーズですね。
 いま思い出してみると、当時の私はPS2は持っておらず、つまりAC04も持っていなかったわけですが、それでも影響された位の凄いゲームでした。今でも時々やっています。
 軽妙で派手な作風のファンタジー戦記として書いたので、少年誌のコミックやゲームのノベライズを読むような感覚で、お楽しみください。

 次回の再掲は、「東亞の旭日」。



Category :  旧作再掲作戦
tag : 

 作戦継続中……。

 ・http://shizuoka.cool.ne.jp/suruga_s/old/yakusoku/yakusoku.htm
  遠い約束インデックス

 処女作品で、皆さんからの要望の多かった「遠い約束」を補完しました。
 こんなに遅くなって申し訳なかったです。もっと早くにやるべき作業でした。
 それに作業自体も「一日がかり」と言っていましたが、正月が終わってしまった。
 ただテンプレに本文をコピペするだけと思っていましたが、あとがきや補記や艦魂キャラクター一覧表など、テキストを新規に起こさなきゃならないコンテンツが、作っているうちにあれよあれよと増えてしまい、三日くらいかかってしまった。

 あと、「遠い約束は短い話」と思っていましたが、とんでもない間違い。
 番外編や派生作品も一緒に補完したので、集めると意外にも結構な数になりました。
 本編9話+番外編10話+派生作品7話=26話。
 ……2クールのアニメくらいあるじゃねえかっ!
 纏めてみると「東亜の旭日」くらいあるんですねぇ。驚いたなぁ。

 さて、次は中学時代の超大作「自然の勅命」が待っている……。
 こいつがまた、ただでさえ長い上に世界観とか色々厄介なんだわ。


Category :  旧作再掲作戦
tag : 

 サイトのファイル数が莫大な数になってしまったので、整理をしている。
「遠い約束」など過去の旧作はどうするかとても迷ったが、結局再掲することに決めた。
 初期作品はとても未熟で、小説の体をなしていないものも多いが、何だかんだと言ってもこれらは今のサイトの土台になった作品なので、スッパリ削除してしまうと最近の作品まで意味不明になる。旧作のリメイクが完了するまでは、いくら幼稚でも掲載を続けなければならないようだ。

 今よりもっと未熟者だった時に書いたので、内容が未熟なのはこの際仕方が無いが、せめて掲載ページの改良くらいはしなければ恥の上塗りになるし、単純に読みにくいので、物理的に読むことが出来る程度のページ改装を、サイト整理と同時進行でやっている。
 伊豆さんからパクった教えて頂いたCSSを利用して指示を出させ、テンプレートにひたすら本文を流し込んでいく単純作業なのだが、何しろ数が多いので大変だ。ちょっと一日がかりかもしれない。

 しかしあれだ……。こうやって直に旧作と向き合っていると、心が折れてしまいそうだ。
 いつか絶対日本海溝に捨ててやる。


