革命国家が勝利に向かって前進する玉川上水のブログ

駿河南海軍工廠の後継。近現代史小説を中心に掲載。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  大本営発表
tag : 

 が、日曜日(五日)に開催されました。

 私の住む藤枝から浜松市までは、およそ60kmほど。
 原付では二時間程度の距離になりますので、当日の朝四時ごろ
 うるさくないように、そおっとエンジンを掛けて、出発しました。

 前日(土曜日)はバイトもお休みだったので、前泊して行く算段でおりましたが、
 毎度ながら航空祭のジンクスで、どうも天候が怪しい……。
 と云う訳で、早出は避けて日帰りです。

 結局、航空祭終了まで本降りにはなりませんでしたけど、
 もし前泊していたら、朝から雨だったと思います。
 絶対そうだよ。


 



 

 私はかなり迷ってしまったんですが、浜松基地は駅からずっと北にあって
 分かんなくても看板があるだろう、と思ったんですが全然ないです。

 まぁ基地の場所なんて、地図見ればすぐに分かるわけだし、
 自衛隊基地の看板が至るところにあったら、それはそれで
 国の行く末とかが心配になるわけなんですが。

 一時間ほどぐるぐる走り回ったあと、
 スクーターに脚立を載せて走ってるニイさんを見つけたので
 お断りして、後ろからついていきました。

 七時ちょっと過ぎ、会場入り。

 あとで考えれば、せっかく駅のまわりまで行ったので、
 シャトルバスを待ち伏せて尾行すればよかったなぁ。


 

 ここ浜松基地は、最新鋭の航空機が集まる。
 

 

 特に年に一度のエアフェスタには、空自を代表する有名機が揃い、大変に賑わいます。
 まず、今世紀初頭から配備が始まった最新の支援戦闘機F-2。


 

 ソ連極東艦隊の脅威に対抗すべく、大型の対艦ミサイルを四本搭載、
 空対空戦闘にも使用可能なマルチロールファイターです。

 見て分かるとおりF-16をベースにした飛行機ですが、
 色が青いのですぐに分かります。
 

 

 これはAWACS(早期警戒管制機)のE-767。手前のが本物。
 浜松基地で運用されているので、衛星写真で基地を見ると
 これが止まっているのが見られます。

 こんな図体ですが、これでなかなか機動力が高いんですよ。


 

 浜松基地は零戦のある基地で、
 本物の零戦五二型が見られます。

 グアム島のジャングルで発見されたもので、以前は地上に展示していましたが、
 現在はこのように宙吊りの形で展示されています。


 

 これはマクロスです。

コメント

1枚目の写真に解説がありませんが
> うるさくないように、そおっとエンジンを掛けて

…と書いているところからすると,原付のマフラーですか?
2008/10/09 02:06URL  「い」 #6y6JeEAQ[ 編集]

ばかなw
いつからうちのRDはジェットエンジンになったんですかw
2008/10/09 02:51URL  早池峰山 #Iu2BPJvY[ 編集]

確かに
F-104Jって,ちっこい割にはウルサイですからなぁ.早朝からお出掛けでは,さぞ近所迷惑でしょう.

ところで,2枚目の写真にも解説がありませんが,……これは,道に迷ってるところのありさまですか?
2008/10/10 10:35URL  「い」 #6y6JeEAQ[ 編集]

それは
浜松凧まつりです。
2008/10/10 15:55URL  早池峰山 #Iu2BPJvY[ 編集]


帰りに食べた回転寿司は旨かったですね。私が廠長の分まで注文してしまいましたけどw
中途半端な時間帯のおかげで、かえって徳をしましたな。
2008/10/10 20:51URL  12式戦爆 #gJtHMeAM[ 編集]

寿司はよかったですが、
佐世保バーガーを食べ損ねたのは無念だった……。
2008/10/13 15:26URL  早池峰山 #Iu2BPJvY[ 編集]

> 佐世保バーガー
佐世保といえば,じげもんの拓也んは,それを知りませんでした.思うに拓也んが故郷を離れて数年ですから,最近出来たニワカなのかも知れませぬ.

考えてみれば浜松ギョーザとか三島コロッケとか裾野水餃子とか伊豆牛とか,地元人も知らぬものは多いのだった.まぁ最後の奴はワタシに金が無くて食えないだけですが.
2008/10/18 08:53URL  「い」 #6y6JeEAQ[ 編集]

大湊の灯が消えそうじゃー
 なんか最近そういうのが多いですよね。

 横須賀+カレー、佐世保+ハンバーガーと来て、
 呉や舞鶴の出方が気になるとこです。
2008/10/18 23:47URL  早池峰山 #Iu2BPJvY[ 編集]

日本版ビーフシチュー
>呉や舞鶴の出方が気になるとこです。

肉じゃが発祥の地、という事でアピールしてますよ(どっちも)。
2008/10/21 19:27URL  12式戦爆 #gJtHMeAM[ 編集]

完全に出遅れた大湊では
「大湊海軍コロッケ」だそうです.
//sankei.jp.msn.com/region/tohoku/aomori/080716/aom0807160259000-n1.htm

もうなんか無理矢理ですなぁ.
2008/10/22 21:36URL  「い」 #6y6JeEAQ[ 編集]


お汁粉とかのほうが良かないか。
2008/10/26 01:48URL  早池峰山 #Iu2BPJvY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿



*ようこそ、トラブルシューター。*

Computer:
 このコメントフォームに「/」を重ねて書くことは反逆です。
 URL欄にアドレスを入れる者は、恐らく反逆者以外にはいません。

 市民の幸福は、コメントを書き、Computer に奉仕することです。
 あなたはComputer の仕事に感謝して、喜んでコメントを書きますね?
 そうしないことは反逆です! 直ちに処刑の対象になります!!
 
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://aqira.blog61.fc2.com/tb.php/401-3fc696f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
