革命国家が勝利に向かって前進する玉川上水のブログ

駿河南海軍工廠の後継。近現代史小説を中心に掲載。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  敗戦日記
tag : 

十五日:
 すっかり寝つきが悪くなってしまった。どうしたもんだろう。
 予想以上に打たれ弱いな私は。

 目覚めて、昨夜の図演で明らかになった戦訓をまとめる。
 この学校の現代国語は、さほど難問はないが問題数がやけに多いので、
 あんまりゆっくりやっていると、時間がなくなることが分かった。

 問題文に印をつけて分かりやすくすることと
 消去法の利用で懸案を解決しようと思うが、
 問題文全文に目を通したほうが却って良いのかどうか、で悩む。
 あと、文学史に関する問題が四問も出た。文学史に無知では不可。
 現代文の参考書が必要だ。

 受験は戦争と聞くが、まさしくその通り。
 莫大な戦費を支出している。
 検定料や交通費、問題集や参考書の購入で
 幾ら使ったかなど、もはや知りたくも無い。
 ましてこのように長期戦になってしまえばなおさらだ。

 しかし幸いなことに、二月も中盤のこの時期。
 ブックオフを当たってみると、受験を終えた人たちの
 売り払った参考書や問題集がたくさん入っている。
 100円のものを二冊求め、素早く帰宅した。

 こういう買い物には、夏頃配備した"YAMAHA-RD50"が
 八面六臂の大活躍で、すごく便利。
 用事が出来てもすぐ片付けられるので、とても助かる。

 

コメント

No title
破れたシート,奇麗に直ってるじゃん?
2009/03/05 03:09URL  「い」 #6y6JeEAQ[ 編集]

苦労を馬と分け合って
これからは上からのアングルでもおおっぴらに撮れます。

「ブックオフ」って簡単に言っても、藤枝は平面に広い街なので、自転車で行ったら一時間ぐらいなくなるんですよ。

売ってなければ別の本屋さんへ行かないといけませんし。
そんなわけで金鵄勲章モノでした。>RD
2009/03/05 14:30URL  廠長 #Iu2BPJvY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿



*ようこそ、トラブルシューター。*

Computer:
 このコメントフォームに「/」を重ねて書くことは反逆です。
 URL欄にアドレスを入れる者は、恐らく反逆者以外にはいません。

 市民の幸福は、コメントを書き、Computer に奉仕することです。
 あなたはComputer の仕事に感謝して、喜んでコメントを書きますね?
 そうしないことは反逆です! 直ちに処刑の対象になります!!
 
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://aqira.blog61.fc2.com/tb.php/439-37f18aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
