革命国家が勝利に向かって前進する玉川上水のブログ

駿河南海軍工廠の後継。近現代史小説を中心に掲載。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  大本営発表
tag : 

 

 きのうですけど、久能山東照宮に行ってきました。
 久能山は東照大権現(家康さん)を祭っている社で
 以前、合格祈願でここへお参りしたので、そのお礼。
 というのは口実で、
 ただRDで出かけたかっただけです。

 好天にめぐまれまして、駿河湾も綺麗に凪いでおり
 トンビも飛んでました。
 時代劇でよくある、ピーヒョロロロ、ってあれです。


 


 

 長雨が続いたせいか、結構人出がありました。
 この写真も、石段の下でだいぶ粘って、
 人がいなくなったのを見計らって撮った。…つもりだったんですが
 なんか映っちゃってますね。

 久能山東照宮は神社ですが
 建物のつくりはこのように、どちらかというと寺院風です。
 権現なんて言葉からして、神仏習合の産物なので
 そのへんの区別は実にテキトー。

 ずっとむかしには、境内に五重塔もあったそうですが
 明治時代になって、新政府のこざかしい連中が壊してしまったのだとか。
 もったいないですね。


 

 桜はこんな感じ。
 まだ花見には早いです。

コメント


この記事に対するコメントの投稿



*ようこそ、トラブルシューター。*

Computer:
 このコメントフォームに「/」を重ねて書くことは反逆です。
 URL欄にアドレスを入れる者は、恐らく反逆者以外にはいません。

 市民の幸福は、コメントを書き、Computer に奉仕することです。
 あなたはComputer の仕事に感謝して、喜んでコメントを書きますね?
 そうしないことは反逆です! 直ちに処刑の対象になります!!
 
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://aqira.blog61.fc2.com/tb.php/445-d51992ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。