革命国家が勝利に向かって前進する玉川上水のブログ

駿河南海軍工廠の後継。近現代史小説を中心に掲載。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  敗戦日記
tag : 

二七日:
 試験二日目。今日は昼からなので起きて勉強。
 なんてことはせず、
 九時ごろまで朝寝を楽しむ。
 十時ちょっと前にチェックアウト。

 関係ないけれど、ロビーでネットしてた外国の人、
 昨日チェックインしたときからずっと居るなぁ。


 
(こんな凄いとこには泊まれません)


 今日は朝から雨で、傘を差して泪橋交差点を歩く。
 江戸時代、この辺りには小塚原刑場があり
 泪橋という名は、引き立てられる囚人や、それを送る縁者らが
 涙を流して別れを惜しんだことに因むそうな。

 今は川が埋め立てられてるので、泪橋に橋はないですが、
「あしたのジョー」では橋の下に丹下ジムがありましたね。

 駅近くには刑死者を埋葬したお寺もあり、
 膨大な数のお墓を電車の中からも見ることが出来ます。

 安政の大獄で処刑された吉田松陰や橋本左内も
 ここに埋葬されたそうで
 そのような血生臭い歴史があるからか
 雨ともなると昼間でも、いやーな雰囲気がただよう街です。
 そこが好きなんですけどね。

 まだ時間があるので、駅隣のマクドナルドで100円コーヒーを飲む。
 店内には受験生らしい姿が散見されたけれど、
 彼らもどこかのドヤに泊まったのだろうか。
 暫くして、ひとりの店員さんが
 表へ出、空を見上げ始めた。

「雪ですか」
 と訊ねると、
「みぞれらしい」とのこと。
 道理で寒いと思った。
 やがて帝都は雪に。


 


 試験は正午から。
 今日は昨日と違い、九〇分もある日本史の試験。
 三〇分ぐらいで終わってしまい
 みんなも時間を持て余しているようだった。
 多分大丈夫だと思うが、
 とりあえずこれで受験は終わった。

 試験後、東京駅のとんかつ屋「和幸」で終了を祝し、
 八八〇円のランチメニューで盛り上がる。
 万世と云いここと云い、
 ランチで勝った二日間だった。
 あとは結果を待つのみ。

コメント

コーヒー代
マクドナルドのコーヒーは120円じゃなかったかな? 地域によって値段が違うらしい(ニュースでそんな事を言っていたような)から、そっちは100円だったの?
2009/03/17 22:34URL  12式戦爆 #gJtHMeAM[ 編集]

No title
120円だったかな?
ソーセージマフィンうまかった。
2009/03/18 00:19URL  廠長 #Iu2BPJvY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿



*ようこそ、トラブルシューター。*

Computer:
 このコメントフォームに「/」を重ねて書くことは反逆です。
 URL欄にアドレスを入れる者は、恐らく反逆者以外にはいません。

 市民の幸福は、コメントを書き、Computer に奉仕することです。
 あなたはComputer の仕事に感謝して、喜んでコメントを書きますね?
 そうしないことは反逆です! 直ちに処刑の対象になります!!
 
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://aqira.blog61.fc2.com/tb.php/457-e8075632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
