革命国家が勝利に向かって前進する玉川上水のブログ

駿河南海軍工廠の後継。近現代史小説を中心に掲載。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  敗戦日記
tag : 

三月二九日:
 今日、藤枝を去る。
 東京に新居を構えるのだ。
 期待と不安が半々、である。

 引越しと云うものを、わたしもしなければいけない。

 昨日まで、その準備らしいものは殆どしておらなんだが、
 小学校からの旧友に、あることないこと
 うまいことばかりを吹込んで(手伝に)来てもらい
 お陰で何とかなった。

 冷蔵庫やガス台、電子レンジ、テレビと云った家財道具や
 わたしの生活になくてはならぬ、映画や蔵書のたぐいを
 輸送船(でかいワゴン車)に積込み、さらばふるさと。
 住み慣れた藤枝を後にしたのである。

 本来我が家のクルマは、非力にして低速の軽乗用車
 日産「モコ」なのだけれど、幸いなことに
 我が親父殿が車検の時期を迎えており
 このワゴンはその代車として借り受けたものである。
(ひどい代車もあったものだ)

 かくて積載は完了し、わたしは友人のクルマに
 通信士兼航法士として座乗。
 作戦は大東京を舞台に、高度な柔軟性を維持しつつ進行し
 日没前にすべての揚陸に成功した。

 本日をもってわたしの住まいとなったこの部屋には
 未だ陸揚げ品が散乱しており、わたしはこれを
 ただちに片付けねばならない問題であると思ったが
 めんどいので寝た。

コメント


この記事に対するコメントの投稿



*ようこそ、トラブルシューター。*

Computer:
 このコメントフォームに「/」を重ねて書くことは反逆です。
 URL欄にアドレスを入れる者は、恐らく反逆者以外にはいません。

 市民の幸福は、コメントを書き、Computer に奉仕することです。
 あなたはComputer の仕事に感謝して、喜んでコメントを書きますね?
 そうしないことは反逆です! 直ちに処刑の対象になります!!
 
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://aqira.blog61.fc2.com/tb.php/459-0bd7d055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
